日頃ご愛顧を賜り、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
当店は2024年12月29日(日)~2025年1月5日(日)を年末年始休業とさせていただきます。新年の営業は1月6日(月)からとなります。
年内作業最終日は12月27日(金)となります。28日(土)につきましては営業はせず、午前中に店内清掃だけして早じまいしますのでご了承ください。
1月6日(月)は本来定休日なのですが臨時営業といたします。
翌週からは通常通り月曜日は定休です。
さて年末雑感。
この冬の繁忙期は「長かった」です。
例年と比べて10月後半、11月月初の作業が多く、そして12月後半になるまでずっと作業が続きました。
ひところまで11月10日頃~12月10日頃に作業が集中していたことを考えるとだいぶ様子が違います。これは雪らしい雪が降るのが遅かったことも影響しているのかもしれません。雨が多い12月でしたね。
昨年末の振り返りに書いた新しい試み「定休日」「キャッシュレス決済」はだいぶ定着したようです。特にタイヤが値上がりし続けていることもあって、キャッシュレス決済の利用は本当に増えました。
■ホイールの腐食によるエア漏れが頻発
この繁忙期で一番印象に残ったことを書いておきます。
ホイールの腐食による「エア漏れ」の問い合わせが例年以上に多かったことです。
春にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したあと、スタッドレスタイヤを半年そのまま放置していませんか? しかもそのまま袋に入れていたら最悪です。
冬季特有の路面凍結防止剤に使われる塩化カルシウムや、消雪パイプの水気はホイール、特にアルミホイールには大敵です。塩分、水分でホイールの塗装が腐食し塗膜が剥がれたり浮いたりします。それによってタイヤやエアバルブとの間に段差ができエア漏れしてしまうのです。
この冬はホイールの腐食によって、タイヤ交換や組替作業のときに実際にエア漏れしたお客様が続出しました。
タイヤを購入された方の場合、組替作業の際に補修することができます。
あまりに酷い場合はホイールごと買い直してもらうしかないのですが、今年はそこまで酷い方はおらず、バルブ穴の腐食がほとんどでした。
問題は、この冬タイヤを購入された方ではなく、タイヤ交換をしようとしたらエア漏れしていたという方々です。
エア漏れを補修するためには一度タイヤをホイールから外すため大手術となります。早い時期なら対応のしようもあるのですが、繁忙期の雪が降る間際に言われてもこちらも予約でいっぱいです。
雪が降ってからタイヤ交換するのではやはり遅いのです。エア漏れが発覚しても急には対応できません。除雪機も降ってから動かそうとして動かないとかよく聞く話です。
そういったわけで突発的にエア漏れしていた、直してほしいという問い合わせを例年以上にいただきましたが、大変申し訳ないのですが繁忙期につき全く対応しようがありませんでした。
その方の対応をするためには予約を入れてくれている方を犠牲にすることになります。それは無理です。ほとんどお断りして手近なところ(ガソリンスタンドや車屋さんなど)で見てもらうように言いました。
そのお店が当店のように腐食の補修が可能なのかはわかりません。
実際に、ガソリンスタンドでネットで買ったタイヤを組み替えてもらおうとしたところスタンドから「ホイールが腐食しているので組めません、別のホイールを持ってきてください」と言われてうちに中古ホイールを買いに来たお客様がいました。
基本的に補修する店のほうが稀であると思っていただいたほうがよいです。
そこで、急に慌てなくて済むように日頃のメンテナナスをしましょうという話をします。
■ホイールは洗おう
エア漏れを防ぐためには「タイヤ交換の際にはホイールを洗う」しかないです。
タイヤ交換をしたら、外したホイールをスポンジを使って水で汚れと一緒になった塩気を洗い流してください。特にエアバルブ周り、タイヤとホイールの接するリム周りは念入りに。裏面も腐食が目立つ場所です。洗剤は使わなくても大丈夫です。
その後は乾かして水気を飛ばしたら、物置、納屋の場合は袋に入れず平積みにして保管してください。タイヤラックなどに立てて積むと、ラックのパイプ部分の痕がタイヤについて変形することがあるので平積みのほうがよいでしょう。
ほとんどの方がこの話をしても放置してしまいますが、「言われたとおりに洗っています」というお客様のホイールは次回交換のときも痛みがほとんどありません。
放置は保管とは呼びません。
お金があり余っている方は腐食するたびにホイールを買い換えればよいのでしょうが、無駄なお金をかけたくないという方は、洗車や洗濯と同じように、ホイールもいたわってあげてください。
この冬は同様の問い合わせがあまりに多かったため、来年は何らかの啓発活動が必要だと痛感しております。
というわけであっという間に年末になってしまいました。
これを書いている26日もまだ組替作業がありますが、とはいえようやく在庫の整理や掃除にも手をつけることができるようになりました。
末筆ではございますが、みなさまにおかれましても年末年始を安全にお過ごしいただき、新年2025(令和7)年を笑顔でお迎えいたけるよう祈念しております。
来年もまた一年、セカンドオプションを宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
追伸
今年は私が市議会議員選挙に出た年でした。
多くのお客様に「投票したよ」と言っていただき驚きました。
重ねて御礼申し上げます。
(今井)

